2007/4/13 (Fri) 18:06:53
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   今週は、○山に向かって移動中です。たんばら行きたいけど・・行けないし「恵」「亜」○沼行ってるしテスト(試乗)はもう少し後でやってほしいですよね。もう少しレース残っているし。教祖様は今年の和田小屋SGキャンプにさんか予定ですか雪が残っていればですけど。
[メール] :   
 
 
  2007/4/16 (Mon) 15:49:44
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   たんばらでの試乗会どうだったのかな?
最近ブリザードも話題に登ること多いから賑わっていたのでしょうか。
来期スペックの板を試乗した信者の方で、当教会をご覧になっていましたら、どうぞ遠慮なくカキコしてください。

和田小屋SGキャンプ
久しぶりに行きたいです。
計画的病欠か…(冗談です)
[メール] :   
 
 
  2007/4/16 (Mon) 22:56:49
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   ある筋から聞いたのですが、和田小屋キャンプは今期は中止だそうで…。
(ある筋って限られてますが・)
残念。
こうなればGW中に計画的病欠しかないか?
[メール] :   
 
 
  2007/4/17 (Tue) 09:19:03
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   そうですね、和田小屋キャンプなくなるかもいろいろあるみたいですね。でも、雪があれば一度はやってもらいたいですね。毎年の事なのでなくなると寂しいです。連休インフルエンザがはやるそうです。たんばらの試乗会行った人いませんか。女子ようの板どうでしたか???情報あれば教えてください。
[メール] :   
 
 
  2007/4/17 (Tue) 10:18:52
[名前] :   ぽっぽや
[URL] :   
[コメント] :   14〜15の2日間でたんばら試乗会行ってまいりました。

今年はさぞや大賑わいかと思いきや、参加者は例年とあまり変わらない程度でした。

やはり今年の目玉はGSモデルということで、日曜の午前中は一時全部のGS板が貸し出し中になることも。

177・181・182・192の4モデルがあり、182がR≧25で女子用、192がR≧27で男子用。181はR≧21の現行タイプでした。177は
乗れませんでした。

試乗した感覚は教祖様のインプレッションとほぼ同じで、R≧27やR≧25を感じさせない程、今までと同じ感覚でしなやかに曲がることが出来ました。
やはりデルリンプレートの効果でしょうか。

SLはプレートが変更になった程度と思われ、R>13.5m(165cm)となってました。

他のモデルはほぼ昨年同様と思われ、話題の「BIG AKIRA」も試乗できましたよ。

長文失礼いたしました。
[メール] :   
 
 
  2007/4/17 (Tue) 13:55:34
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   ぽっぽや様、情報ありがとうございます。
やはり、従来と大差ない感覚で使えるということでしょうか。
新プレートはトゥ側・ヒール側が分離していますので、理屈から行くとしなりやすくなるのですね。
ただ、トップクラスの選手は好みで違うプレートにする人も出てくるのではないかと思っています。
[メール] :   
 
 
  2007/4/17 (Tue) 15:51:46
[名前] :   ぽっぽや
[URL] :   
[コメント] :   来シーズンはサイドカーブだけではなく、プレートの高さも−5mmになるんですよね。

M社のピストンコントロールプレートも新規格に対応したものが出るんでしょうかね?
[メール] :   
  2007/4/11 (Wed) 20:55:22
[名前] :   隣の住人
[URL] :   
[コメント] :   週末たんばらで開催される国内総本山の試乗会には181R=23、182R=25、177R=25が用意されると書いてますね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/12 (Thu) 11:14:40
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   ひええ!
たんばら行きたいよ〜
仕事で行けないけど。
[メール] :   
 
 
  2007/4/12 (Thu) 14:03:37
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   行きたいけど。今週は無理です。教祖様去年みたいに試乗できないですかね???GSの177と182にSLの155とりあえず女子用は。人気出て来たから無理かな。
[メール] :   
  2007/4/11 (Wed) 15:05:16
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   隣の住人さんお疲れさまでした。いろいろと情報ありがとうございました。やっぱりFIS対応のブリないですか。Rが大きくなっている分フレックスを柔らかくしてもらいたいですね。それにプレートが心配センターに堅いプレーと入ると非力な選手にはきついんですよね。今シーズンのSLに付いている前と後ろに分割されているとか前後が硬質ゴムでつながっているプレートの方が扱い易いデスよね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/11 (Wed) 21:10:50
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   今日、チャオのSG誌テストセンターでブリザード乗ってきました。
どうやら、こちらも板は07モデルベースみたいです。
プレートは新しいものがついています。
詳しくは、教会HP内にアップします。
(現在記事を作成中)
[メール] :   
  2007/4/10 (Tue) 11:04:54
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   マテリアルの規定変更対応も大変です。来シーズンのブリの板履いた人いますか???感触はどうでしたか???GSの選手用(FIS)対応のって完成したのかな???M「恵」「亜」あと2戦のみ○沼B級と○山B級少しはポイントとって来いよ。グローブの材質まで関係あるのかそのうち、ワンピーーーみたいに「FIS棺」必要になったりして。漢字間違ってるって。いいのいいのいつものこと。
[メール] :   
 
 
  2007/4/10 (Tue) 22:14:13
[名前] :   隣の住人
[URL] :   
[コメント] :   KK道場の皆様、日曜日は大変お世話になりました!
この時期にあれだけの環境はなかなか無いと思います。
さてわたくしごとき若輩者ではありますが教祖様を始め皆々様を差し置いて、3月24日来期ブリGS181にフリーだけですが乗って参りました。でも正確に言うと来期のコスメで今期のサイドカーブ(R 21)でした。(国内総本山では182R=25となってますね)
ということで販売される板とは違うと思いますが181にしては安定していました。が、私にはターンの前半少し回り過ぎの印象でした。
4月7日I●I試乗会に行きましたが佐々木選手効果でほとんど出払っておりSLしか試せませんでした。
SLはトップの10cmぐらいが非常にしなやかで緩んだバーンではエッヂの咬みが遅い感じがしましたがアイスバーンではしなやかに雪面を捕らえてくれる予感がしました。
[メール] :   
 
 
  2007/4/11 (Wed) 09:45:40
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   同様、E社の板も「コスメのみ来シーズンもの」が現在活躍しているようです。F1界、スーパーアグリのレンタルシャシー問題のような・・その昔、滑走面と表面のメーカー違いなんてありましたっけ。
[メール] :   
  2007/4/11 (Wed) 15:05:16
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   隣の住人さんお疲れさまでした。いろいろと情報ありがとうございました。やっぱりFIS対応のブリないですか。Rが大きくなっている分フレックスを柔らかくしてもらいたいですね。それにプレートが心配センターに堅いプレーと入ると非力な選手にはきついんですよね。今シーズンのSLに付いている前と後ろに分割されているとか前後が硬質ゴムでつながっているプレートの方が扱い易いデスよね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/11 (Wed) 21:10:50
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   今日、チャオのSG誌テストセンターでブリザード乗ってきました。
どうやら、こちらも板は07モデルベースみたいです。
プレートは新しいものがついています。
詳しくは、教会HP内にアップします。
(現在記事を作成中)
[メール] :   
  2007/4/10 (Tue) 11:04:54
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   マテリアルの規定変更対応も大変です。来シーズンのブリの板履いた人いますか???感触はどうでしたか???GSの選手用(FIS)対応のって完成したのかな???M「恵」「亜」あと2戦のみ○沼B級と○山B級少しはポイントとって来いよ。グローブの材質まで関係あるのかそのうち、ワンピーーーみたいに「FIS棺」必要になったりして。漢字間違ってるって。いいのいいのいつものこと。
[メール] :   
 
 
  2007/4/10 (Tue) 22:14:13
[名前] :   隣の住人
[URL] :   
[コメント] :   KK道場の皆様、日曜日は大変お世話になりました!
この時期にあれだけの環境はなかなか無いと思います。
さてわたくしごとき若輩者ではありますが教祖様を始め皆々様を差し置いて、3月24日来期ブリGS181にフリーだけですが乗って参りました。でも正確に言うと来期のコスメで今期のサイドカーブ(R 21)でした。(国内総本山では182R=25となってますね)
ということで販売される板とは違うと思いますが181にしては安定していました。が、私にはターンの前半少し回り過ぎの印象でした。
4月7日I●I試乗会に行きましたが佐々木選手効果でほとんど出払っておりSLしか試せませんでした。
SLはトップの10cmぐらいが非常にしなやかで緩んだバーンではエッヂの咬みが遅い感じがしましたがアイスバーンではしなやかに雪面を捕らえてくれる予感がしました。
[メール] :   
 
 
  2007/4/11 (Wed) 09:45:40
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   同様、E社の板も「コスメのみ来シーズンもの」が現在活躍しているようです。F1界、スーパーアグリのレンタルシャシー問題のような・・その昔、滑走面と表面のメーカー違いなんてありましたっけ。
[メール] :   
  2007/4/9 (Mon) 17:44:09
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   競技用品規格:
グローブは、外気や外力から保護するカバーである。グローブの着用を強く推奨する。空気力学
的効果を得るために、グローブの形状を変えたり、外側にプラスチックコーティングを施したり、イ
ミテーションレザーを使用してはならない。ひじより長いグローブは認められない。グローブの全長
に保護パッドをつけることができる。グローブを覆うシールド状の保護ガードの使用を認める。

プラスチックコーティングとイミテーションレザーはダメ・・・革でなくとも、軍手や便所手袋(虎の穴の軍師愛用)は良いようです。

ある意味、「極めています」が・・だんだん話題がそれちゃってます。ごめんなさい。
[メール] :   
 
 
  2007/4/9 (Mon) 19:47:25
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   初めて用品規格をまじめに読んで見ましたが、アルペン競技は全体に空気力学的な仕掛けを執拗に禁止しているんですね。
ウエアもメットもゴーグルも・・・
でも、グローブまで要するに「表面ツルツルはイカン!」ということでしょうか。
イミテーションレザーも広い意味ではプラスチックコーティングだと思うけど。
ゴムのツルツルした手袋が空気抵抗低減効果あり!なんてことになるとそいつも禁止になるか?
[メール] :   
 
 
  2007/4/10 (Tue) 09:56:35
[名前] :   「え」
[URL] :   http://sajdb.xcat.co.jp/WEB/alpine/SAJ_alpine.html
[コメント] :   専門家でなくとも、ルールは知っておくべきでしょう。公開されている情報です。選手、コーチにはそれを熟知する義務があるようです。
[メール] :   
  2007/4/8 (Sun) 22:24:00
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   道場Kのホ−ムページが復活しました。
BBSも使えますよ。
もちろん、当教会もご利用くださってかまいません。
[メール] :   
 
 
  2007/4/12 (Thu) 15:44:42
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   http://www.k3.dion.ne.jp/~k-racing/index.html

BBS、活用してくださいだって。
[メール] :   
  2007/4/6 (Fri) 12:12:22
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   B板が単に硬いのではない・・「前走」がその乗りこなし方を見せてくれます。ご参考まで。

www.sak-archives.com/2007SAK/20070112oze3/video/index.html

で、おまけで、選手の映像も入ってます。
[メール] :   
 
 
  2007/4/7 (Sat) 00:35:18
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   ジュニアの前走4人目のヒトですか?
なかなか上手く乗ってますよね。

でも、ポールセットのふり幅結構すごいですね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/7 (Sat) 01:53:52
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   ってゆーか、この前走は☆の選手か?!
[メール] :   
 
 
  2007/4/8 (Sun) 20:47:00
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   前走者もですが、ジュニア小学生高学年男子優勝選手にも注目ですよ。
[メール] :   
  2007/4/6 (Fri) 10:20:16
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   教祖様来シーズンの板触って見ました???フレックスはどうですか。かなり堅い板なので少し柔らかくなっていてほしいですね。特に女子用は。プレーとはどうでしょうか今シーズンのGSのようにアルミのプレートは、板のフレックスを堅くしているようにも思えるしきれいなフレックスしないようにも思えたのですが。M「危」家の感想です。ワールドカップ選手が使う板そのままでは一般レーサーにはチトにが重いような。それなりのトレしてしっかり体作らないとですね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/7 (Sat) 00:32:46
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   来年のブリは、来週あたりチャオで試したいと思っています。…のでまだ見ていません。
コレは私個人の考えですが、きれいにしなりすぎるとそこからの「返り」がドロンとしてしまうと思うのですね。
ダイレクトで目の覚めるような返りを実現しようとするとビストみたいなプレートになるのだと思います。
来期はアルミじゃなくて「デルリン」という変な名前のプラスチックを使ったプレートになるそうです。
プレートの影響は大きいかもしれませんね。
私はあまり堅いと感じたことがないのですが…ってそりゃ身体が重いからか!?
[メール] :   
 
 
  2007/4/9 (Mon) 13:35:00
[名前] :   「え」
[URL] :   
[コメント] :   デルリン:
エンプラ(エンジニアリング・プラスチック=機械加工に適した工業用高規格樹脂)

P−TEX:
超高分子量ポリエチレン

「ハンネス・シュナイダーがわが国でアールベルクスキー術をはじめて披露、華麗なるエアーターンで見る者を魅了した」ときに履いていたスキーには金属製のエッジが装着されており、それから100年たらずの間にスキーの材料にはさまざまな新素材が使われてきました。でも、いまだにウッド・コアは健在です。

こぼれ話:
競技用の手袋は、「革」でなければいけないって、知ってました?
[メール] :   
  2007/4/3 (Tue) 10:05:12
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   KK道場、田●スキー場に移設済み。○場よりまし。○場雪なくて大変でした。1ロマ脇比較的雪あり。雪質はよくない重いザラメ。硫安必要。M「亜」残って練習中「GO」君と大変かな。田○スタッフいるから大丈夫か。
[メール] :   
 
 
  2007/4/3 (Tue) 10:44:45
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   苗場のライブカメラ見ましたが、すごいですね。
土日にI●Iの試乗会やるようですがどうなっちゃうのでしょう?
KK道場は田代があるから大丈夫ですね。

4月中に顔出そうと思っていますが、どうなることか。
[メール] :   
 
 
  2007/4/3 (Tue) 15:54:39
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   3・5高横KK道場の反対側は比較的残っているのでI●I試乗会はなんとかできるでしょう。教祖様参加予定ですか???神の板を知る為にはいろいろないたに乗り込みよさをアピールしないとですね。
[メール] :   
 
 
  2007/4/3 (Tue) 19:07:19
[名前] :   教祖
[URL] :   
[コメント] :   いや〜試乗会には行けません。
ただ、結構な人数集まるからイモ洗い試乗会になりそうだな〜と思いカキコしました。

私は、比較的近いチャオのSGテストセンターに行こうかな、と思っています。
まだ、ブリの来年用プレート見ていないもので。
[メール] :   
  2007/4/2 (Mon) 11:17:40
[名前] :   M「危」
[URL] :   
[コメント] :   今日から始まる野沢のFIS濃霧のためキャンセル。M「恵」温泉でゆっくりして。あ●ら●屋にて昼食それって温泉旅行ジャン。明日に向けゆっくりしてください。
[メール] :   


これ以前のログをみる

HOME>>ゲストブック過去ログトップ>>過去ログ23