21世紀のブーツスタンダードを決定したノルディカ・ドーベルマン |
21世紀を目前にしてカービングがスキーのスタンダードとなった。
そしてブーツも、変革を迫られていたのだ。 21世紀になった現在、全ての真実を実現するためのスキーブーツはドーベルマンが基点となっている。 その出発点は、取ってつけた新機軸のような虚飾を排し、本当に必要な機能は何なのかということを一から妥協無く組み立てていったブーツである。 メーカーによれば「スキーヤーの足を包み込む第2の皮膚」となるべく構想されたという。 それゆえ、シェルの形状は可能な限り人間の足に近く、特にかかとからアキレス腱付近の絞られた形状は特徴的なものである。 カービングスキーがスタンダードになったことで、深くひざを入れた状態で大きく脚を傾ける傾向が強くなった。 このため、サイド(特に内側)への剛性を強くしながら前方にスムーズにひざが入る必要がある。 ただ単に前方にひざが入れば良いということではなく、シェル全体が粘りをもって動きを受け止めソールにはダイレクトにパワーが伝わる、というのがコンセプトだ。 粘りのあるフレックスは、「足型に忠実な絞込みと肉厚のシェルの絶妙な厚みのバランスによるもの」だ。 バックルのD環に成型パーツでなくワイヤーが使われているのは、動きに合わせてブーツ全体が複雑にねじれるのにしっかり追従するためなのである。 |
Photo: Benetton Japanシェル内部、インナーが乗っかる面はかかと側がつま先側よりやや高くなっている。(左図赤い部分)これはソール内部にゼッパまたはウェッジと呼ばれる部品があるのだが、その形状が絶妙に調整されているのだ。 メーカー担当者はこう語る… 「また、忘れてならないのが、そのバランスを助けるウェッジのウェーブです。 かかととつま先部分はフラットで両方に力が掛かるように、その段差を絶妙のバランスに仕立てています。また前後・左右にずれることなくシェルと一体にしたその設計は、何度も雪上テストを繰り返し、R&Dと選手が妥協することなく理想のレーシングブーツを突き詰めて行った結果だということを分かっていただきたいです。」 |
2000年に登場して以来、その優秀性は疑いの余地が無いことが明らかになっていった。 最初はいわゆる「選手用ブーツ」としての存在であったが、ほどなくカタログ外限定商品となり、さらにはカタログモデルとなった。 機能面に妥協したくないスキーヤーの支持を幅広く受けた形になったのだ。 その影響は、各社のブーツに見られる。 例えば… ●A社レーステック 05-06モデルのカタログ雑誌を見て欲しい。 「人間本来のくるぶし位置を無視したシェルヒンジの位置設定になっている…」 という表記があるが、まさに黒犬靴の特徴そのものである。 事の真偽は不明だが、A社が黒犬靴の金型を買って研究したという噂まで、私は聞いたことがある。 ●R社 選手用ブーツのソールの特徴が黒犬靴に酷似しているという情報がある。 ●T社 本国ノルディカを買収したためか、黒犬靴と共通したコンセプトのディアブロシリーズ発表。 選手用は同一のインナーを使用。 ●H社 やはり足の形に近いタイトなシェル形状でレーシングブーツを開発。 ●国産R社DATA 人間の足の形状を意識したタイトなシェル形状はどう見ても黒犬靴と同じ発想。 特にかかとからアキレス腱にかけてボリュームを絞る形状。 |
黒犬家の一族(05-06モデルバリエーション) |
●ドーベルマンWC150
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●ドーベルマンPRO130
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●ドーベルマンTEAM70
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●ドーベルマン・ホットロッドトップフューエル
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