気になるお天気は朝一番は曇り、9時過ぎにはパラパラと雨。
雪面はスノーセメントもまかれてかなり気合を入れて作ってあったようだが、さすがに雨が降って緩み気味になっていた。
スキー、スノーボードは半々くらいなので数メートル幅のコースを滑るのは正直気をつかう。
私といえば、どうせコース幅も狭いだろうからということで00-01モデルのSLKを持っていった。
最近スラロームのレースになかなか出られないのでSL用のスキーは4年間更新していなかった。
170cmという長さで、今時のデモモデルではロングターン用と言われそうだが、確かに中回転くらいのフリー滑走が気持ちよい。
まずは板に乗るポジションを確認する。
前後左右を探ったり、自分で板を振り出す分量を変えてみたりした。
あとは身体の軸が真っ直ぐ板に乗っているか、これはちょっと長めのターンで確認する。
結果、スラローム用のSLKでちょうど良かったというところなのだが、たまにコースが空いて条件が良くなるとやはりリーゼンの板で滑りたいなあと思った。(後日23日に3年前のリーゼンモデルで滑りました)
雨はほどなく上がったが、11時くらいになると全体にコブやうねりがひどくなってきて、とてもレーシングのスキーで滑る状態ではなくなる。
モーグラー大喜び状態。夕方は5時までの営業でした。
翌21日も滑ったが、この日の方がはるかに状態が良かった。
天気の回復で放射冷却現象が起きてバーンが非常に硬く仕上がり、かなりレーシング気分!
ちなみに初日オープニング企画で抽選会があり、苗場エリア一日券の引換券が当たりました。
ちょっと得したかんじであった。
リフト料金は一日4,000円、半日3,000円
|